読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gentle avenger の冒険

キュウレンジャーの感想を心の話を軸に書いてます!セイ!ザ!チェンジ!!!!

“人に期待していない”とは寂しい態度か? ー期待と覚悟はトレードオフー

よっしゃラッキーーー!!!!!‼!書きかけのブログ記事がまた消えたァーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!三十六です!!!!!!!!

gentle-avenger.hatenablog.com



このエントリで私は「(ラッキーは)仲間を信じているけど、期待してはいないんです。」と書きました。

読んで、少し、違和感なかったですか?私は書いててちょっと違和感ありました。

日本語で「彼は人に期待してない。」と表現したとき、そこには「彼は人と繋がってない寂しい人。」というニュアンスが漂っています。通常、ポジティブな意味でつかわれる表現ではありません。

では、「仲間に期待してはいない。」とはどんな状態なのでしょうか。

 

今朝の私の状況

今朝の私の状況は、この話の説明にちょうどいいのでご紹介します。


今日、私は自分の友人夫婦を家に招いて、昼食を一緒に食べる予定がありました。
そのため、私は午前中のうちに部屋の片付け、掃除、食事の支度をする必要がありました。
しかし、オギャーが泣き続けるので思ったように片付けが進まず、刻一刻と約束の時間が近づいてきます。
どんどん減っていく持ち時間。泣き止まないオギャー。未だ畳み終わらない洗濯物と、新たに干さねばならない洗濯物。ハタキ・掃除機かけ、洗面所掃除、トイレ掃除…!‼!!‼!

ンギイィィィィィイィィイィィィィィイィイィィィ!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな時、私は思うのです。「夫、起きてきてくれないかなぁ…。そして、手伝ってくれないかなぁ…。」と。

これが期待です。

しかし、夫はここの所仕事が忙しく、いつもしんどそうです。

だからこそ、私は昨晩夫に「明日は私だけ早起きして、片付けや掃除するから。」と言ったのです。

今朝は三千世界の鴉をジェノサイドして夫にはゆっくり寝てもらいたい。

 

さぁ、どうするのか。

 

こんな時、ラッキーならどうする?

「考えろ…。こんな時、ラッキーならどうする…?」

そう思った瞬間、私は叫んでいました。

 

「俺が全部なんとかしてやる!!!!!!!!!!!!!

オギャーは俺が泣き止ます!!!!!!!

洗濯物は俺が畳む!!!!!!!

洗い終わったばっかの洗濯物は俺が干す!!!!!

ハタキと掃除機は俺がかける!!!!!!

洗面台は俺が磨く!!!!!!

トイレも俺が掃除する!!!!!!!!

飯も俺が作る!!!!!!!!!」


これが、覚悟です。

人に期待しない。人の助力をアテにしない。自分だけでなんとかすると決める。

そ れ が 覚 悟 で す !!!!!!!!!!!

アレ(昼までに全部やる)もコレ(夫を寝かせておく)も、どっちも手に入れてぇんなら、覚悟を決めるしかねぇんだよォォオォォォォオォォォ!!!!!!!!

覚 悟 完 了 !!!!!!!*1

 

覚悟と期待は両立しない

人に何かを期待をしている限り、覚悟は決まりません。

覚悟している状態と期待している状態、これらが相容れることは絶対にない。

 

完 全 に 期待を断たねば、覚悟は決まらんのです!!!!!!


己一人で立たねば、覚悟は決まらんのです!!!!!

 

仲間とは、何かを期待する相手ではないのです!

皆それぞれが一人で立ちながら、お互いに信じあい、協力し合うのが仲間なんです!!!

 

期待する人の精神構造

覚悟を決める上で必要不可欠なのが、完全に期待を断つということでした。

何故、期待は完全に断たなければいけないのでしょうか?

 

期待はそれが叶えられなかった時に落胆を生みます。

しかも、その落胆はかなり捻じ曲がった形になりがちです。

 

「やっぱり、自分には価値がないんだ…。」です。*2

 

えっ?なんか色々すっ飛びすぎじゃない?

「起きて手伝って欲しい。」って期待が叶わなかっただけでしょ?なんでそれで「私には価値ない。」?「やっぱり」って何?⁇??

ですよね。

 

ここからは、今朝覚悟を決めなかったifの私に登場してもらって説明をしていきたいと思います。

 

「夫に起きて手伝って欲しい(と勝手に思ってるだけ=期待)」

そんな期待知るよしもない夫は疲れてる事もあり寝続ける

「私が大変なの気付かないのかな?」
大きな音を立てるなどして大変ですよアピール
途中からキレてまっせアピールへレベルアップ

そんな期待知るよしも…(以下略)

「私がして欲しいことより、自分のしたいことを優先するんだな…。
やっぱり私には価値がないんだ…。」

 

文字にして書き起こしたら本当無茶苦茶ですけど、まぁ、こんな感じで、期待してる時って自分の事しか見えてないですよね。

相手はただ疲れてるから寝てただけ。

それでキレて叩き起こされた日には寝耳にシシボイジャーでしょう。

 

なんで、ガタガタしてるのに起きてこないのか?

疲れてるのかもしれないし、昨日遅かったのかもしれない。

何がしかの事情があるんです。

そもそも、そのガタガタの持つ意味合いを知らん…。てか寝てるから聞こえてない…。

これもまた相手の事情です。

期待している時、人は相手の事情が見えない。見ようとしない。

 

「あいつガタガタ片付けして手伝えアピールしてやがる。あいつの事はクソほどどうでもいいから俺は寝るぞ!寝続けるぞ!」って積極的な悪意もって寝てる奴がいたとしたら、まぁ、相当面白いですよね。

 

誰も悪意を持って期待を無視してはいないのです。

悪意を持って「期待を無視してやろう!」って思うような相手ならそもそも期待はせんでしょう。

 

じゃあ、なんでこんな訳の分からん落胆をしてしまうのかというと、相手の言動以前に、自分が自分のことを疑ってるんですよ。

「自分には価値がないんじゃないの。」と。*3

 

価値がない自分は、何か困った事が起きた時、それを自分で解決できる訳がないから、人に期待する。何か困った事が起きたら人に期待せざるを得ない。それしか術がない。*4

 

でも、その期待が叶えられる事は稀でしょう。

だって伝えてないから。

「伝えなくてもわかってよ!」

でたーーーーーー!!!!!期待のマトリョーシカやーーーー!!!!!開けても開けても期待しか出てこないーーーー!!!!

 

期待が叶えられなかった。

それは、相手が神ならざる人だからです。

人が自分に何を期待してるのか脳をスキャンする能力もないし、疲れる事や辛い事もある日常を生きてる、聴力視力集中力にも限界のあるただの人です。

期待を寄せた人に、期待を叶えられない事情(=人だから)があって、期待が叶えられなかった。

それだけ。

 

でも、その時、期待をした私は、期待が叶えられなかった理由を「私に価値がないから」と決めつけます。

「自分には価値がなくて目の前の問題を解決できないから、人に解決してもらうことを期待したけど、それさえもうまくいかない。やっぱり自分には価値がない。」

ものすごくネガティブだけど、現実を見たいように見て、結論を出したいように出している。

「自分には価値がない。」という思い込みを強化したくて、“期待”なんていう成功率宝くじレベルの手段を取ってるんじゃねーかとさえ思えてきます。*5

 

ラッキーは、物事のラッキー!な側面しか見ないという覚悟を決めている。

期待する人は、物事の「自分は無価値だ」と感じさせる側面しか見ないと決めている。

 

覚悟を支えるもう一つの覚悟

さぁ、もうくどくどしく書かずとも分かりますね。

 

自分で自分を信頼していなければ、覚悟を決めることはできないのです。

期待を完全に断つ、とは覚悟を支えるもう一つ大きな覚悟をする、ということです。

覚悟を支えるもう一つの覚悟とは、「何が起ころうと、俺はそれを、”自分は無価値だ”と意味付けない!!!!!!」と決めることです。

「何が起ころうが俺には価値がある!!!!!」と決めることです。*6

 

意外と簡単ですよ。

「ウッヤベッ!夫が起きてこないってことは、それは即ち夫が私の事どうでもいいってことであり、私に価値がないってことで…うわーーーーーー!!!!!!やっぱ私に価値ないんかーーーーーーーーーい!!!!!!!!!」ってなりそうになったら、「何か事情があるんだな。」と唱える。

相手に目を向けるのです。

 

それだけで、自分が忙しいのに夫が起きてこない理由が

「やっぱり自分に価値がない。」→「眠いんやな。」

と変わります。

めっちゃ妥当な感じになりました。

 

ちなみに、自分の心の動きを注意して観察してみると、驚くほどしょうもないことで「やっぱ私に価値ないんかーーーーーい!!!!」ってなってますよ。

車運転してたらフカシ気味に追い抜かされた、とかそれだけで「やっぱ私に価値ないんかーーーーーーーーい!!!!!!!って思いたくねぇから怒りで蓋しとけ!!!!バカヤローーーーー!!!!!!」ですよ。無茶苦茶ですけど、脳ってその辺の融通全然きかないみたいですね。原始時代に最適化されたままここまできちゃってるというか。

 

まぁ、なんにせよそういう、「価値ないんかい!価値ないんかい!やっぱ私に価値ないんかーーーーい!!!!!!」ってなってる自分に「あれは急いでるだけやで。」って言えるようになったら、「価値ないんかい!価値ないんかい!やっぱ自分には価値ないんかーーーーい!!!!」ってなってる他人のことも許せるようになりますよ。

 

人に期待しないとは、相手の事情に目を向けられること

これまで書いてきたことをまとめると、”人に期待しないとは、相手の言動が自分にとって都合が悪くても、相手の事情に目を向けられること”とも言えますね。

 

「待ち合わせに遅れたけど、何かあったの?体調とか大丈夫?」みたいに、自然体でイケメンみたいな言動が取れるってことです。

「待ち合わせに遅れるなんて、やっぱ俺は価値ないんかーーーーーーい!!!」と狼狽せず、相手の事情に目を向けられるということです。


なんで、“人に期待していない”って、要は“大人”ってことだと思うし、いいことだと思うんですけど、なんでよくない態度みたいなニュアンスでしか使われないんでしょうね?人に期待してないことの、何が問題なんでしょうか?本気で分かりません。

誰かなんでこれがよくないニュアンスで使われてるのか教えてマジで。

 

これ読んで覚悟決めようとしたけど覚悟決まらなかった場合

「覚悟決めるのに失敗するなんてやっぱ自分には価値ないんかーーーーーーい!!!!」じゃぁねーんですよ?


覚悟を決めるなんて、状況さえ整えば、誰にでもできることです。
期待を断とうとしても断てない、覚悟を決めようとしても決まらないなら、今あなたには覚悟が決まらない事情があるだけです。

それは多分、あなた自身がよく知ってる事情でしょう?

 

人の事情だけじゃなくて、自分の事情にも目を向けましょうね。


結局片付けはどうなった?

昼前に夫が起きてきて、オギャーを抱っこしながら掃除機かけて雑巾がけして洗面所掃除してトイレ掃除してくれました。

「「「お前何したねん!!!!!」」」

えっ、洗濯乾燥機のスタートボタン押して、化粧して、昼ご飯作りました(待ち合わせの30分後に完成)けど…?

 

いや、夫が起きてきたとき私、「あれっ…起こしちゃった…?まだ寝てていいんだよ…?(イケメンボイス)」って言いましたよ。

 

夫が起きてきてくれて、手伝ってくれた(どっちが)おかげで、とてもきれいな状態で友達夫婦を迎えることができました。

けど、自分で全部やる!と覚悟決めて、間に合わなかったら友達夫婦に「ごめーーーーーーん!!!!!!掃除間に合わなかったから家じゅう埃だらけーーーー!!!!洗面所もトイレも掃除してないーーーーーーー!!!!!!しかもまだご飯できてなーーーーーーーい!!!!!!!ちょっと待っててーーーーーー!!!!!!!えへへへへーーーーーーー!!!!!!(すっぴん)」って言う。これだって、自分で問題を解決してますよ。恥ずかしいですけどね。

夫がしてくれたのと同じことを自分一人ですることだけが、”問題を自分で解決する”じゃあないんです。

やりようは自由なんです。

 

って、何言っても全然説得力なくなっちゃいましたけど。

5000字以上書いてきて、最後にそれをブン投げる!!!!!!よっしゃラッキーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(おしまい) 

 

 

▼ 続きはこちら

gentle-avenger.hatenablog.com

 

▼これはキュウレンジャーの感想なのか…。ブログランキングのカテゴリは特撮でいいのか…。

*1:受け取れ夫!愛という名の後方支援!!!!!!※思いついた以上言いたいけど、文章がとっ散らかるので脚注で言う

*2:それを自覚するのを避ける為に即行キレだす場合もあり。

*3:そう思うに至ったことにもまた事情があります。別エントリで解説します。

*4:似てるようでも、はっきり言葉にして“人に頼む”のは、「自分で解決してやろう。」って態度ですよ。

*5:その思い込みを強化しながらとどまり続けることで、どんな得があるんでしょうね?※あるんですよ。

*6:つまりは、自分を信じるってことですから、根拠は不要ですよ。(詳細は第2話感想を読んでね!)俺には価値がある!!を理屈で固めたら、理屈で折れます。根拠はないけど俺には価値がある!!!は理屈じゃないから折れません。